ネットワーク技術情報
2017/05/10
Internet Explorer 11でWebメールを利用時に添付ファイルが正常にダウンロードできない場合の対応方法について

Internet Explorer 11で添付ファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けする場合があります。
ファイルの内容については問題ありませんので、元の拡張子を付けたファイル名に変更することでファイルを開くことができます。
また、Internet Explorer 11の互換表示一覧にWebメールのサイトを追加することで文字化けが解消される場合があります。

設定方法は下記の通りです。

設定方法

  1. Webメールの画面を表示した状態で、画面右上の[ツール(歯車マーク)]-[互換表示設定]をクリックします。
    interchange0
  2. [互換表示設定]画面が表示されます。[追加する Web サイト]に[kct.ne.jp]が自動入力されますので、[追加]をクリックします。

    interchange1
  3. [互換表示に追加した Web サイト]に[kct.ne.jp]が追加されましたら、[閉じる]をクリックします。

    interchange2
  4. Webメールを利用するブラウザをChromeやFirefoxに変更することでも文字化けが解消されます。
    Chrome、及びFirefoxのダウンロードは以下をご確認ください。
     
     
ページの先頭へ