【重要】自動音声ガイダンスによる不審な電話にご注意ください。
重要なお知らせ
平素より、弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
最近、自動音声ガイダンスの電話がかかってきて不審なお知らせを流すという事案が複数確認されております。
これまでに合った事例としては
「料金未納のため2時間後に電話(電気)が止まります。詳しく知りたい方は『1』を押してください。」
※『1』を押すとオペレーターに繋がり、住所、氏名、生年月日を聴取されるようです。
※フリーダイヤル「0120-XXX-XXX」への連絡を案内されるケースもあります。
弊社では、自動音声ガイダンスを用いての「個人情報の聴取」「支払わないと電話サービスを停止する(電気を止める)」「法的措置をとる」等のご案内は行っておりません。
弊社のみならず実在する事業者の名称で自動音声ガイダンスでかけてくるケースもあるようです。ご注意ください。
全国的にも多発しているようです。
ご参考までに下記の独立行政法人国民生活センターのホームページもご参照ください。