料金シミュレーション

よくあるご質問の回答

Q

「ケーブルプラス電話」契約後、今まで利用していたNTT西日本の回線はどうすればいいですか?

A

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、「ケーブルプラス電話」申込時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。
現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます 。(お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はございません。)
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要がございます。(その際、KCTおよびKDDIでは休止、および解約のお手続き代行はいたしませんのでご注意ください。)

電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

休止費用
休止工事費2,200円(税込)が別途NTT西日本より請求されます。

休止連絡票
NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。
休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。

利用休止期間
NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。

お客さまのNTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。


【ID:ei-4-0035】

[回答最終更新日:

関連するよくあるご質問

料金シミュレーション