料金シミュレーション

よくあるご質問の回答

Q

NHK BSデジタル放送を視聴中にメッセージが表示されます。

A

NHKでは、BS機器を設置している方へ衛星契約のお願いについてメッセージを表示します。
このメッセージは受信契約のご案内をするためのもので、BS機器設置のお届けをお客さまで実施いただくまでの間、表示されます。

衛星契約がお済みでない方は、NHKへのご連絡をお願いいたします。
チャンネルをNHKのBSデジタル放送に合わせ、リモコンの赤ボタンを2秒以上押し続けると、詳しいご案内が表示されますので、そちらをご確認いただくか、NHKのホームページ(外部サイト)をご確認ください。

※メッセージはBSデジタル受信機ごとに表示されます。
※セットトップボックス(STB)を複数台ご利用の場合は、STB毎に消去のお申込みが必要です。その為、デジタル受信機を設置される前から衛星契約をしていただいている場合でも、BSデジタル受信機の設置連絡をいただいていない場合は、メッセージが表示されてしまいます。

■メッセージの種類について
--受信機の設置確認--
BSデジタル受信機で受信を開始して、約30日が経過するとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。このメッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めてBS受信機設置のご登録をお願いするものです。メッセージを消去後、NHKと衛星契約がない場合は、BS機器設置のお届けをお願いする「契約案内」メッセージ(以下)が表示されます。

--契約案内--
お申し込み画面にて、お名前、ご住所、B-CAS(ビーキャス)カード番号などをご登録いただければ、メッセージは表示されなくなります。メッセージの消去はNHKへのお申し込みが必要です。メッセージにしたがってリモコン操作を行うとお申し込み方法が確認できます。

※メッセージ消去にはCAS番号が必要です。
※B-CAS番号は以下のいずれかの方法でご確認いただけます。
・NHK BSデジタル放送を選局中にリモコンの[青]ボタンを5秒以上長押しする。
・BS707ch「ヘルプチャンネル」を選局する。
・機器設定画面で確認する。(操作方法は機種により異なります。確認方法に関する詳細につきましては機器の取扱説明書等をご確認ください。)

当社ではNHK衛星受信料がおトクになる「NHK衛星受信料団体一括支払い」をご用意しております。
詳細につきましてはこちらのページをご確認ください。



【ID:te-2-0112】

[回答最終更新日:

関連するよくあるご質問

料金シミュレーション